弁護士ブログ

感染症検査とオリンピック開催

2020.03.31

 日本は新型コロナウイルスの検査について,現在,原則として37.5℃の発熱が4日続くことと,いったん窓口に相談することを条件としているようです。もちろん例外もあり,高齢者その他の条件を備える人は上記条件がなくても検査できるようです。

 このような検査条件は,ざっくりと「医療崩壊を防ぐため」,といった目的で設けられたとされているように思われます。しかし,この点は明言されていないので,後日,全く違う目的であったとされてしまったり,そもそも検査を受けられたのに受けなかった,などと言われるおそれもありそうです。

 それはさておき,首相や都知事の会見が頻繁に行われ,著名人が亡くなるなど,感染拡大への緊張感が急激に高まっているように感じられます(もう手遅れだという論者もいらっしゃいます。)。情報が少なすぎることと,感染者が急激に増加し続けていることから,いわゆる「終息」といわれる状態までどのくらいかかるか見当もつきません。そんな中,延期後のオリンピックが2021年7月23日に開幕すると決まり,これに向けて物事が進められていくことは確実です。

 オリンピックの開催条件についても情報がありません。この点については私個人の意見ですが,安全を考えれば,少なくとも開催地である日本において新型コロナウイルスについて終息宣言が出されることを必要条件とするのが基準として明確であると思われます。WHOが定める感染症の終息宣言の基準は,最後の感染者が完全に回復してから4週間(28日間)経過した時点とのことです。

 胸を張ってオリンピックを開催できるためには終息宣言は早めに出されなければならないでしょうから,仮に余裕を持って6か月前に終息宣言を出すとすると,その約1か月前には感染者が全く出てこない状態にしなければなりません。2021年7月23日の7か月前は2020年12月24日です。つまり今年のクリスマスイブより前に感染者が一切出ない状態にしなければならないことになります。これは実現可能でしょうか。12月から2月にかけては毎年インフルエンザが流行するように,ウイルスにとって活動しやすい状態になります。2020年の年末までに感染者がいなくなり,終息宣言のカウントダウンが始まった時に,新型コロナウイルス感染者らしき症状を訴える方が表れた場合,どうでしょう。

 日本は前記のような検査条件を設定する国です。これまでの国会でのやりとりを見ると改ざんが組織的に行われる国です。あったことがなかったことになってしまう国です。先ほどの患者さんはどうなるでしょう。想像がつくのではないでしょうか。

 そうならないように政府は遅くとも9月頃には感染者が発生しない状態にしたいと考え,実行すると思います。そして迅速に実行されれば,各専門家の方々の真摯な努力と,大半の国民の賢明な行動により閉塞感を克服できると信じています。

 しかし,そのようなポジティブなシナリオが現実のものとされるためには,前記の検査要件は足枷になるような気がしてなりません。今一度,検査の目的と効果について考えた上で,長い目で見た場合の最良の方策が採られることを願います。

 また,厳しい見方をすれば,日本で終息宣言を出すことができたとしても,終息宣言を出すことができなかった国の代表選手及び観客は入国できない可能性があります。この場合,どの程度の国が終息宣言を出すことができれば開催するのか,といった問題も出てくると思います。

 いずれにしろ,オリンピック開催に向けた道は我々が想像しているよりも遥かに険しそうです。

投稿者:河野邦広法律事務所

まずはお気軽にお電話を

ご自身では解決できないお悩みがございましたらさいたま市浦和区にある河野邦広法律事務所までまずはお気軽にご相談ください。

pagetop